鹿サポ 一喜一憂ブログ

喜びも、悲しみも、鹿島アントラーズとともに。一年365日、毎日鹿島アントラーズの事で一喜一憂してしまう様子をお伝えするブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

練習は継続して欲しい

鹿島の練習は本日より非公開となりましたが、ジュビロ磐田は3月2~8日の全体練習の中止を決めたようです。 headlines.yahoo.co.jp 一般の企業に置き換えると『業務停止』になりますので、非常に大きな決定だと思います。 Jリーグの他のチームもこの決定に追…

ザーゴサッカー勉強中

今日は休暇を頂いたので、先日紹介した本のうち、以下の本を読み始めました。 (もちろん、ホーム開幕戦参戦のための休暇でした…) www.footballista.jp 私は普段は鹿島の試合しか観ないので、ヨーロッパのサッカーの知識はそれほど無く、この本で書かれてい…

練習見学中止

2/29(土)以降の練習見学の中止がオフィシャルで発表されました。 www.so-net.ne.jp 選手やスタッフへの感染防止だけでなく、見学に来たサポーター同士での感染を防ぐため、適切な処置だと思います。全国の小中学校の休校や、大人数が集まるイベントの中止、…

鹿不足の夜に読む本

2/28(金)の神戸戦が延期になったため、今日の練習はOFFに変更されたようです。 ルヴァンカップ、Jリーグが開幕し、張り詰めた雰囲気から一転、3週間試合が無い状況となってしまい、選手たちも複雑な気分だと思います。 今日のOFFで気持ちを切り替えて、明日…

Jリーグ、ルヴァンカップ開催延期

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2月28日(金)~3月15日(日)に開催予定のJリーグ、ルヴァンカップの全ての試合が開催延期となりました。 www.jleague.jp 『感染者の莫大な増加を防止するため、この1~2週間の感染防止が重要』と再三報道されていま…

J1第1節 広島戦 追想版 ~味方のフォロー~

広島の鹿島対策は、ルヴァン杯で対戦した名古屋の更に上を目指したものでした。名古屋はCB+ボランチを3トップでプレッシャーを掛け、鹿島にビルドアップをさせないことを目的としていましたが、広島は、FWはあえてCB+ボランチにプレッシャーを掛けず、フリー…

J1第1節 広島戦 速報版

点差はつきましたが、それほど悪い試合では無かったと思います。紅白戦で対策を行った成果だと思いますが、ビルドアップやボール奪取では良い形が多数見られました。 アラーノにくさびが入った後、周りの選手が連動してチャンスを作っていましたし、ボールを…

J1第1節 広島戦 メンバー予想

今日は予定がなかったので、DAZNでJリーグをはしご観戦しました。 仙台×名古屋(前半)~柏×札幌(前半)~川崎×鳥栖(後半)を鹿目線で観ていましたが、やはり柏の攻撃陣のインパクトがすごかったです。 4月に対戦がありますので、それまでにザーゴサッカー…

Jリーグ開幕

2020年のJリーグが開幕しました。 開幕戦の湘南×浦和は2-3で浦和が勝ちましたが、ACLの横浜、神戸の試合と比べると、内容的に少し物足りなく感じました。 横浜、神戸の充実ぶりを感じるとともに、早く鹿島も内容の充実した試合を見せて欲しいと強く思いまし…

Jリーグの新型コロナウイルス対応

開幕戦が明日に迫ったJリーグが新型コロナウイルス対応を発表しました。 www.jleague.jp 開幕戦は予定通り開催し、『今後、感染の拡大が確認された場合は、試合日程変更等の可能性を検討する』ということです。大声で叫んだり、周りの人とハイタッチをしたり…

メンバー編成(2/19時点)

公式Twitter等で練習の様子が公開されていますが、白崎、奈良、山本の姿が見えません。 怪我でないとよいのですが…J開幕戦に向けてのメンバー編成は以下になると思います。表1 メンバー編成試合間隔も十分ですので、ルヴァンのスタメンがベースになると思い…

仲間を思い、相手を思う

ルヴァンGS名古屋戦にて、危険なプレーで退場となった松村と、危険なプレーを受けたランゲラックのTwitterでのやり取りが話題になっています。 Everything is fine! Please don’t worry mate!— Mitch Langerak (@MitchLangerak25) 2020年2月16日 一生懸命な…

【鹿島アントラーズ】ルヴァンカップGS 名古屋戦 追想版

悔しい結果に終わってしまった名古屋戦。 振り返ってみても、やはり『ザーゴサッカーの完成度の低さ』が原因でしょう。 www.nikkansports.com 『ドタバタ鹿島』という表現がピッタリで悔しいですが… 土居が言っているように、『試合をこなすしかない』という…

【鹿島アントラーズ】ルヴァンカップGS 名古屋戦 速報版

今日は雨で所用が中止となったため、スカパーオンデマンドでLIVE観戦でした。 ACLプレーオフからCBの二人を代えたメンバーで臨みましたが… 同じような試合展開となってしまいました。 【2/16 名古屋戦】#antlers #kashima #ルヴァンカップ試合終了。0-1で負…

【鹿島アントラーズ】ルヴァンカップGS 名古屋戦 メンバー予想

ザーゴ監督が紅白戦をやらない理由… 選手の負荷の軽減だったんですね。 ▽J1鹿島ザーゴ監督は紅白戦をやらない理由について、「過去の練習方法だと考えている。世の中の全クラブが試合数が多すぎる。紅白戦をやったらもう1つ試合の負荷がかかる」と説明。…

【鹿島アントラーズ】Jリーグキックオフカンファレンス

Jリーグキックオフカンファレンスが開催され、アントラーズからはザーゴ監督と上田が参加したようです。 #Jリーグ キックオフカンファレンスのフォトレポートを掲載しました!#antlers #kashima #2020の主役は誰だ綺世をメインに。こちらからぜひご覧くださ…

【鹿島アントラーズ】何とかして欲しいグッズ販売

日本製鉄鹿島製鉄所の激励会の様子が公式ツイッターで公開されています。 昨日、日本製鉄鹿島製鉄所で開催された激励会の様子をフォトレポートに掲載してあります!#antlers #kashima 皆さん、ぜひご覧ください! フォトレポートはこちらから!https://t.co/…

【鹿島アントラーズ】メンバー編成(2/12時点)

キックオフパーティーのレポートがオフィシャルで公開されました。 www.so-net.ne.jp キックオフパーティーは、スポンサー様向けという位置づけなのでしょうね。 レポートも淡々と伝えております… できれば、もう少し早く、フレッシュなうちにレポートして欲…

【鹿島アントラーズ】高い期待と心配

昨日は名古、ブエノ、上田が、今日は犬飼が練習に合流したようです。 ルヴァン開幕戦、リーグ開幕戦に向けてうれしいニュースですね。今日は練習見学にたくさんの方が訪れたようで、サポーターの注目の高さがうかがえます。 今日の午前練習より!#antlers #k…

【鹿島アントラーズ】グッズ

少し前にオフィシャルで新グッズ販売のお知らせがありました。 www.so-net.ne.jp 最近選手が練習で着用している赤いジャケットがカッコいいと思っていたので、きっと同じものを販売するのかと思いチェックしていたのですが、どうやら別のデザインのようです…

【鹿島アントラーズ】ファンサービスとは?

公式より、ファンサービス中止のお知らせがありました。 www.so-net.ne.jp 勝つこと、最終的にタイトルを取ることが最大のファンサービスだと思います。 そのために、できることは何でもやって頂きたいです。クラブハウスでのファンサービスが減ってしまう分…

【鹿島アントラーズ】VAR オンフィールドレビュー公開

ゼロックス杯という名前のPSM(笑)はPKでヴィッセル神戸が勝ちました。 どちらのチームも仕上がりが良さそうで、正直序盤には当たりたくないところですが… そんなことは言っていられません。 ホーム開幕戦で対戦する神戸には、昨シーズンの終盤に煮え湯を飲…

【鹿島アントラーズ】練習試合(vs 栃木シティ)妄想版

結局、昨日の栃木シティとの練習試合は、得点者とフォトハイライトのみで動画は公開されないようです。 【2/7 vs栃木シティ】#antlers #kashima 本日行われた栃木シティとの練習試合は、荒木選手、佐々木選手、土居選手、エヴェラウド選手のゴールで4-1と勝…

【鹿島アントラーズ】現在のメンバー編成

現在までの使われ方や負傷者の状況を考え、現在のメンバー編成をまとめてみました。表1 メンバー編成※試合でベンチ入りしていないメンバーは負傷者として扱いました負傷者を除くと、ちょうど2チーム分のメンバーとなってしまいました。 リーグ戦、カップ戦を…

【鹿島アントラーズ】昌子移籍会見

G大阪に移籍した昌子の会見が公開されています。 www.youtube.com 『ガンバ大阪さん』って呼んじゃったり… 鹿島の強さや、満男・ソガの話をするときに目が輝いていたり… そして『もうガンバの選手ですから』と無理やり鹿島愛を断ち切る発言をしたり…そこには…

【鹿島アントラーズ】篤人負傷(涙)

オフィシャルから、篤人の負傷が発表されました。 www.so-net.ne.jp PSM水戸戦での途中退場は『大きな怪我をする前に自主的に交代した』と言っていましたが、やはり負傷によるものだったのですね。 水戸戦ではザーゴ監督のサッカーへの適性を見せていて、今…

【鹿島アントラーズ】レジェンズクラブ

本日、鹿島神宮で行われた節分祭に、アントラーズレジェンズクラブのメンバーが参加したようです。 中田、柳沢、本田、長谷川、黒崎が参加したようですが、かなり豪華なメンバーですね! (本田以外はアントラーズのスタッフですが) www.so-net.ne.jp アン…

【鹿島アントラーズ】昌子の移籍

昌子のG大阪移籍かほぼ確実とか…最初は鹿島への復帰を望んだようですが、奈良を補強した後ですし、昌子はビルドアップに長けているわけではないので、ザーゴ監督のサッカーにマッチするタイプではありません。 そのため、合意には至らなかったのだと思います…

【鹿島アントラーズ】いばらきサッカーフェスティバル 水戸戦 速報版

今日のPSM水戸戦はスカパーでTV観戦でした。今朝、スカパーサッカーセットを契約しておき、14時前にCSの番組表を見てみると、なんとLIVE放送が無い! その時点でスカパーオンデマンドでLIVE放送されることを知り、慌ててPCを起動し、なんとか試合開始に間に…