鹿サポ 一喜一憂ブログ

喜びも、悲しみも、鹿島アントラーズとともに。一年365日、毎日鹿島アントラーズの事で一喜一憂してしまう様子をお伝えするブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【鹿島アントラーズ】いばらきサッカーフェスティバル 水戸戦 スタメン予想

明日は恒例のPSM水戸戦。 ACLプレーオフに出てないメンバーが中心になると思います。FW 伊藤 荒木 MF 白崎 小泉 永木 松村 DF 山本 関川 ブエノ 内田 GK 沖もっとたくさんメンバーがいるかと思いましたが、負傷者とオリンピック代表を除くと、ほぼ上記のメン…

【鹿島アントラーズ】序盤の日程

ACLプレーオフ敗退からまだ完全には立ち直れない状態ですが、新シーズンはすぐそこまでやってきています。 シーズン序盤の日程をおさらいしてみます。〇2月 1週目 2/1(土) PSM(A) 水戸 2週目 (試合なし) 3週目 2/16(日) JC(A) 名古屋 4週目 2/23(日) J(A) …

【鹿島アントラーズ】ACLプレーオフ メルボルン戦 追想版

昨日の敗戦は、思ったより応えました。 『敗戦のリスクがあっても、主力を休ませ、新加入選手を多く使うべきだ』という記事を書きましたが、まさか本当に負けるとは思っておらず… 仕事中も不意に敗戦を思い出し、大きな喪失感を感じてしまい、しばしボーっと…

【鹿島アントラーズ】ACLプレーオフ メルボルン戦 速報版

うーん、言葉がありません… こんなに早くタイトルを失ってしまうとは…試合内容は悪くなかったと思います。 補強した両サイドバックから精度の高いクロスが上がり、何度も決定機を作ることに成功し、あとは決めるだけ… でも決められませんでした。 失点も不運…

【鹿島アントラーズ】ACLプレーオフ メルボルン戦 スタメン予想

いよいよ明日ですね! ワクワクとドキドキが入り混じった、何とも言えない気分です。今回は、スタメン予想が非常に難しいですね。 もしかして、メンバーにもまだ伝えてなかったりして…FW エヴェラウド アラーノ MF 和泉 小泉 レオ 荒木 DF 永戸 関川 奈良 広…

【鹿島アントラーズ】ザーゴ監督の改革

ザーゴ監督は従来と異なる練習方法を採用しているようです。 headlines.yahoo.co.jp 具体的な違いは、・試合二日前の紅白戦は行わない ・試合当日の午前練習は全員で行う ・(練習のグループが)毎日メンバーが異なるということのようですが、恐らく最後まで…

【鹿島アントラーズ】セルジの穴

アントラーズからも、セルジーニョの移籍が発表されました。 去年のアントラーズに、攻撃の推進力と決定力を与えてくれていたセルジの穴は非常に大きいです。 チームはこの穴を、更なる補強で解決しようとしていると思います。完全に個人的な所感で、在籍選…

【鹿島アントラーズ】セルジーニョ、中国へ

セルジーニョが中国2部の長春亜泰へ移籍することが決まったようです。 中国2部だと、試合等はなかなか見ることができなくて残念ですが、いつの日か、ブラジル代表やヨーロッパのチームで活躍する姿を見せて欲しいです。 セルジ、グッドラック!!チームは鹿…

【鹿島アントラーズ】新体制発表会見

今日は新体制発表会見がありました。 急遽、公式ツイッターでLive中継があるとの告知がありましたので、16時からPCにかじりついて見ていましたが、残念ながらトラブルのため、公式Youtubeチャンネルでの録画放送となってしまいました。 録画放送といっても、…

【鹿島アントラーズ】Jリーグ日程発表

Jリーグの日程が発表されました。 新しいシーズンの足音が聞こえてくるようで、ワクワクしますね。 www.jleague.jp オリンピック期間は笠松を使うという話もありましたが、ホームはすべてカシマスタジアムです。 そのため、7/1~8/29はアウェイ5連戦となり、…

【鹿島アントラーズ】ACLプレーオフ 対戦相手決定

ACLプレーオフの対戦相手が、メルボルン・ビクトリーに決まりました。 TV放送は、日テレジータス(990円/月)です。 去年までの日テレNEWS24(528円/月)よりチョット高いのが…そして… 1月のナイトゲーム(19時キックオフ)です。 参加予定の皆さん、遭難し…

【鹿島アントラーズ】VARトレーニング

Jリーグでは今シーズンからVARが始まりますが、審判員のVARトレーニングの様子が公開されています。いやいや、かなり難しそうですよ、これ… 主審とVAR審判の呼吸が合わないと、時間ばっかりかかってグダグダな感じになってしまいそうです。特に重要だと感じ…

【鹿島アントラーズ】練習試合(vs テゲバジャーロ宮崎)追想版

公式ツイッターにロングバージョンのハイライトがアップされました。 【宮崎キャンプ】#kashima #antlers 本日の練習試合、ロングバージョンをアップしました! レポートに掲載しましたので、ぜひこちらからご覧ください!https://t.co/hr0Xp4VpZa pic.twitt…

【鹿島アントラーズ】練習試合(vs テゲバジャーロ宮崎)妄想?版

今日はテゲバジャーロ宮崎との練習試合がありました。 新加入選手を中心としたメンバーで臨み、2-1で勝利したようです。 何とか試合の様子を確認しようと、ツイッターや掲示板を何度も更新しちゃいましたよ…ACLプレーオフに向けた大事な練習試合でしたので、…

【鹿島アントラーズ】五輪最終予選組は?

今日はとても寒いですね。 明日は関東平野部でも雪が降るとか…明日のテゲバジャーロ宮崎との練習試合が気になり宮崎の天気を調べてみたところ、宮崎は晴れるようです。 気温も14℃位まで上がるようなので、良いコンディションで試合ができそうです。 躍動する…

【鹿島アントラーズ】主力合流

今日から宮崎キャンプに去年の主力選手たちが合流したようです。 ようやく、と言っても、元日の天皇杯決勝からはたった二週間の休養ですので、十分疲れを癒せたか心配ですが… 無理をして、キャンプ中にケガすることが無いよう、くれぐれもお願いしますよ!1/…

【鹿島アントラーズ】VAR

五輪最終予選のカタール戦を見ながら、アントラーズの情報をチェックしていたのですが… 不可解なVAR判定がありました。カタールが同点に追いついた際のPKの判定です。 日本の選手が先にボールを触り、その足をカタールの選手が蹴っているので、むしろカター…

【鹿島アントラーズ】ACLプレーオフ

ACLプレーオフはどのようなメンバーで臨むのでしょうか? 現時点で宮崎キャンプに参加しているメンバーで考えてみました。表1 ACLプレーオフメンバー即席感が半端ないですね。 エヴェラウドとアラーノの個人技で点を取って守り切る作戦しか思い浮かびません…

【鹿島アントラーズ】新外国人合流

昨日からエヴェラウド、ファン・アラーノが宮崎キャンプに合流しました。 真夏のブラジルから真冬の日本への移動なので、体調が心配でしたが、キャンプでの動きは上々のようです。 特に、ファン・アラーノの評判がいいですね!ブラジルでのプレー集を見ると…

【鹿島アントラーズ】新ユニフォーム

新ユニフォームですが… 結局、トスコイン欲しさで注文しちゃいました! 我ながら、チョロイですね(^-^ゞ正直、アントラーズのグッズ販売は決して上手とは言えない(いや、ドがつく位下手)ですので、良いと思ったものは積極的に買って、フィードバックしたい…

【鹿島アントラーズ】宮崎キャンプ開始

昨日宮崎入りし、今日よりキャンプが開始されました。 キャンプの開始が早かったためだと思いますが、例年キャンプの移動日に行われていたスポンサー訪問は、今年は行われなかったようですね。まずはコンディショニング重視で行われているようです。 来週か…

【鹿島アントラーズ】セルジーニョの去就

セルジーニョの中国移籍が確実という記事か出ていますね。 代理人の父親が語ったそうですが、これだけたくさんのニュースが出ていると、残念ながら真実なのかな…セルジーニョの契約が1月一杯で切れて、フリーで移籍してしまうという話もありましたが、今日発…

【鹿島アントラーズ】五輪アジア最終予選(鹿目線)

東京オリンピック アジア最終予選、サウジアラビア戦を見ながら、ブログを書いてます。新加入の杉岡が左サイドで先発出場していますが、日本代表は連携が良くなくて、あまりチャンスに絡めていないですね。 上田はベンチですが、そろそろ使ってほしい…日本代…

【鹿島アントラーズ】2020年チーム始動

今日はとても寒いですね… この寒い中、チームは始動しました。 と言っても、2019年の主力メンバーは休養で、新加入選手や、十分に休養が取れている選手のみ参加したようです。主力メンバーは宮崎キャンプから参加でしょうか。 宮崎もまだまだ寒いと思います…

【鹿島アントラーズ】移籍情報まとめ(各ポジション年齢比率)

大量の加入・放出がありましたので、各ポジション毎の年齢比率をまとめてみました。表1 各ポジション年齢比率GKは、川俣が移籍してしまい、20代後半~30代前半の選手が不在となっていますが、その他のポジションは年齢比率のバランスが非常に良いですね。 な…

【鹿島アントラーズ】移籍情報(1/6続報)

今日も移籍情報が発表されました。【移籍】 放出(1名) ・相馬 勇紀(名古屋、期限付き満了)和泉の獲得が発表された時点で、相馬のレンタルバックは予想されていましたが… 試合を決める力を持った選手になる可能性を感じさせていただけに、鹿島に残って欲…

【鹿島アントラーズ】移籍情報(1/4続報 その2)

時間差で、更に一件発表がありました。【移籍】 加入(1名) ・和泉 竜司またもや、J1他チームの主力選手を獲得。 名古屋も残留交渉をしたようですが、鹿島を選んでくれました。他チームの主力・準主力選手を獲得できるのは、やはり鹿島は他チームから見て魅…

【鹿島アントラーズ】新コーチ&移籍情報(1/4続報)

早速、続報が発表されましたね。【新コーチ】 相馬コーチ、熊谷コーチの就任が発表されました。 お二人が未来の鹿島の監督候補ということでしょうね。 私個人としては、二人とも現役時代にプレイに感銘を受けた選手なので、非常に嬉しい人選です(^-^) 相馬コ…

【鹿島アントラーズ】新監督&移籍情報

シーズン終了とともに、新監督や移籍情報が正式発表されました。【新監督】 ジーコTD契約更新ということで、「ジーコの下で働くことができる監督」が新監督の条件になりました。 この時点で実績のある監督は難しいのかなと思っていましたが、当初から噂され…

【鹿島アントラーズ】天皇杯決勝(vs ヴィッセル神戸)追想版

タイトルを失う悔しい試合でしたが、録画でゲームを振り返ってみました。 冷静に試合を見ると、鹿島と神戸のチームとしての成熟度の差の大きさが分かってしまいますね…鹿島の選手と選手の間で、神戸の選手は巧みにボールを受け、鹿島の選手が寄せることでで…