鹿サポ 一喜一憂ブログ

喜びも、悲しみも、鹿島アントラーズとともに。一年365日、毎日鹿島アントラーズの事で一喜一憂してしまう様子をお伝えするブログです。

TRM 栃木戦 妄想版 ~モチベーションの問題だけではないのでは?~

栃木SCとの動画がYoutubeで公開されました。

www.youtube.com

ポジションと寸評はスポーツ報知(岡島さん)が公開してくれています。

hochi.news

動画の最初の方(恐らく一本目)は、相手の決定機を曽ヶ端がセーブする場面ばかり…
いつもの、ビルドアップでボールを奪われてカウンターを受けたのだと思います。

サイドバックが高い位置を取り、センターバックがサイドに開くと、自陣の中央にボランチ二人しかいない状態になります。
そこでボールを奪われると、味方ゴールまで一直線に道が空いていてカウンターし放題なので、この戦術を取る限り絶対にやられてはいけないプレーになります。
ボールを出す側、受ける側双方に問題があるのだと思いますが、トレーニングを重ねても、J2相手にこれが出てしまうのはいかがなものでしょうか…

個々の技術の問題というより、基本的なチームの共通意識が共有されていないような気がして、とても心配になります。
ザーゴがやりたいサッカーが、どこまで選手に伝わっているのでしょうか?
選手の自主性や気づきを待つザーゴ監督の方針が悪い方に出ている気がします。

一つ上の視点から指摘ができるジーコはブラジルから戻ってこられない状態ですので、誰がこの状態を良い方向に持っていくのか…
情報が少ないので、妄想しだすとどんどん不安になってしまいます。
これが杞憂に終わってくれることを祈ります。