鹿サポ 一喜一憂ブログ

喜びも、悲しみも、鹿島アントラーズとともに。一年365日、毎日鹿島アントラーズの事で一喜一憂してしまう様子をお伝えするブログです。

【鹿島アントラーズ】VAR オンフィールドレビュー公開

ゼロックス杯という名前のPSM(笑)はPKでヴィッセル神戸が勝ちました。
どちらのチームも仕上がりが良さそうで、正直序盤には当たりたくないところですが… そんなことは言っていられません。
ホーム開幕戦で対戦する神戸には、昨シーズンの終盤に煮え湯を飲まされ続けたので、必ずリベンジを果たして欲しいです。

今シーズンからJリーグに導入されるVARですが、オンフィールドレビューで使用する映像を、スタジアムのビジョンでも公開するようです。

web.gekisaka.jp

ベンチや観客を置いてきぼりにしないための対策ですね。

実際にどんな感じになるのかなと、ゼロックス杯を見ていたのですが、残念ながらオンフィールドレビューは実施されませんでした。
主審とVARが会話する場面では、スタジアムのビジョンに『VAR審議中』と表示されるのですが、オンフィールドレビューに至らないと、説明もなくそのまま試合が続行されてしまい、やっぱり置いてきぼりにしてしまうケースが見受けられました。

試合を止めているときの主審とVARの会話も公開すれば良いのでは?と思いました。
主審とVARがどのようなプレーについて話していて、採用した判定の根拠が何なのかは非常に気になりますし、(TV観戦を含め)観ている人にそれを伝えることにより置いてきぼりにされることは少なくなるのではと思います。
難しい判定については解説にフォローしてもらったり、後日、ジャッジリプレイで詳細な解説をつけてもらえば、観ている人の観戦力?は格段に上がると思います。