鹿サポ 一喜一憂ブログ

喜びも、悲しみも、鹿島アントラーズとともに。一年365日、毎日鹿島アントラーズの事で一喜一憂してしまう様子をお伝えするブログです。

一人一人の意識の積み重ねが大事 ~日本ならできるはず~

新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。
今日は、東京で78人、国内で244人の新たな感染者が確認されました。

news.yahoo.co.jp

日本医師会は緊急事態宣言を出した方が良いとの意見が多数のようです。
信じたくないですが、ここまで状況は深刻なのですね。

headlines.yahoo.co.jp

恐らく、色々な忖度?が完了した後、もしくは感染爆発が起こってしまった後に、政府が緊急事態宣言を出すのだと思いますが、そうなる前から一人一人が感染拡大を少しでも防止する行動を取るべきだと思います。
政府から強制されるまでもなく、日本人は状況に応じた我慢や節制ができる国民だと信じています。
日本が、政府から非常事態宣言が出ることなく、国民の意識で感染爆発を防止できた稀有な例になって欲しいと、淡い期待を抱いています。
自分もその一員として、責任のある行動を取り続けたいと思います。

残念ながら、サッカーどころでは無い状況となってしまいました。
一日一記事を目標に、年初からブログを書き始めて三カ月たちましたが、状況が落ち着いてJリーグ再開後のアントラーズに想いを馳せることができるようになるまで、更新を不定期にしようと思います。
コロナの記事ばかりじゃ、ブログのタイトルと違っちゃいますしね…