鹿サポ 一喜一憂ブログ

喜びも、悲しみも、鹿島アントラーズとともに。一年365日、毎日鹿島アントラーズの事で一喜一憂してしまう様子をお伝えするブログです。

練習は継続して欲しい

鹿島の練習は本日より非公開となりましたが、ジュビロ磐田は3月2~8日の全体練習の中止を決めたようです。

headlines.yahoo.co.jp

一般の企業に置き換えると『業務停止』になりますので、非常に大きな決定だと思います。
Jリーグの他のチームもこの決定に追従して全体練習を中止することになると、鹿島も全体練習を継続することができなくなってしまうかもしれません。

どこまでやるべきかの線引きは難しいですが…
鹿島は戦術落とし込みの重要な時期ですので、全体練習までも中止にすることは避けてもらいたいです。

試合延期、練習見学中止になってしまったサポーターに配慮して、土居がTwitterを通して質問を受け付ける企画が急遽実施されるようです。

私としては、宮崎キャンプの時のように、その日の練習の動画と選手のインタビューを毎日公開して欲しいなと思っているのですが、選手とのコミュニケーションを重視しているサポーターにとっては素晴らしい企画なのでしょう。
選手の負担や、練習内容の漏洩に配慮した上で、サポーターに配慮した企画をもっともっとやって頂きたいですね!