鹿サポ 一喜一憂ブログ

喜びも、悲しみも、鹿島アントラーズとともに。一年365日、毎日鹿島アントラーズの事で一喜一憂してしまう様子をお伝えするブログです。

【鹿島アントラーズ】いばらきサッカーフェスティバル 水戸戦 速報版

今日のPSM水戸戦はスカパーでTV観戦でした。

今朝、スカパーサッカーセットを契約しておき、14時前にCSの番組表を見てみると、なんとLIVE放送が無い!
その時点でスカパーオンデマンドでLIVE放送されることを知り、慌ててPCを起動し、なんとか試合開始に間に合うことができました。よかった…

試合の方ですが、ザーゴ監督の戦術が徐々に浸透している様子が分かり、嬉しくなりますね~
ビルドアップの際、CBとボランチの3人でボールを保持している間のボールを引き出す動きが改善されていて、何度もよいパスが通るシーンがありました。

内田は、今日のような主導権を取ってパスを繋ぐ試合では活きますね。
ポジショニングの良さ、判断の速さが際立っていました。
怪我をする前に大事を取って自ら交代したようですが、まだ万全のフィジカルではないのですね…
これだけできるんですからね。フィジカルさえ取り戻せば、必ず輝けるはずです。

町田、関川は足元が安定しているので、ザーゴ監督のサッカーに合いそうです。
犬飼、奈良、ブエノとの距離は思ったより近そうなので、今後のポジション争いが楽しみです。

荒木、松村は、変化をつけられる技術・スピードを持っていますね。
ターンオーバーのルヴァンカップが主戦場かと思っていましたが、リーグのスーパーサブとして使ってみても面白いのではと感じました。

ボランチの展開力とオフェンスの決定力には課題が残りましたが、ACLプレーオフに引き続き、今後に期待が持てる試合内容だったと思います。
(いばらきサッカーフェスティバルは、毎年水戸の良さが目立っていましたからね…)