鹿サポ 一喜一憂ブログ

喜びも、悲しみも、鹿島アントラーズとともに。一年365日、毎日鹿島アントラーズの事で一喜一憂してしまう様子をお伝えするブログです。

一人一人の意識の積み重ねが大事 ~日本ならできるはず~

新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。 今日は、東京で78人、国内で244人の新たな感染者が確認されました。 news.yahoo.co.jp 日本医師会は緊急事態宣言を出した方が良いとの意見が多数のようです。 信じたくないですが、ここまで状況は深刻なのです…

正しく怖がるのは難しい ~ついにJリーガーがコロナに感染~

『志村けんの死去』、『酒井高徳の新型コロナ感染』 この二つのニュースは、新型コロナ感染拡大が本当に身近に迫っていることを感じさせるものでした。自分の大切な友人や家族に感染して、面会もできずに亡くなってしまったら? それは、無症状の自分が感染…

TRM 栃木戦 妄想版 ~モチベーションの問題だけではないのでは?~

栃木SCとの動画がYoutubeで公開されました。 www.youtube.com ポジションと寸評はスポーツ報知(岡島さん)が公開してくれています。 hochi.news 動画の最初の方(恐らく一本目)は、相手の決定機を曽ヶ端がセーブする場面ばかり… いつもの、ビルドアップで…

TRM 栃木戦 超妄想版 ~モチベーション~

今日はDAZNで他チームの練習試合等を見てのんびり過ごしていました。他チームの練習試合なので、ながら見になっちゃいますね。 真剣に見ていないので、盛り上がりも欠けてしまいます。 清水、名古屋のチームとしての仕上がりの良さを感じました。 今の鹿島が…

自粛の週末、どう過ごす? ~とりあえずサッカー~

この週末は、これ以上の感染拡大を防止するため、首都圏で広く不要不急の外出の自粛が呼びかけられています。 家でテレビを見ていると、新型コロナウイルス関連の報道ばかりで、気分が重くなってしまいます。 どうやって過ごしましょうか…とりあえず、契約済…

他チームの動き ~移籍、練習試合、連休~

鹿島は非公開練習が続いています。 内田は連日、しっかりとフルメニューをこなしているようです。 www.youtube.com GELマガ(有料)には、ベテランの内田、遠藤が、上手に若手を動機づけている様子が書かれています。 外国人監督やコーチだと、言葉や考え方…

Jリーグも延期 ~長いトンネル~

オリンピックに続き、Jリーグも再度延期が決まりました。 www.asahi.com J3が4/25から、J2が5/2から、J1が5/9からと、観客の少ないJ3から段階的に再開を目指すようです。 更に再開後2カ月程度は以下の制約のもとの開催になるようです。 ・アウェーサポーター…

東京オリンピック延期 ~J再開も遠い…~

東京オリンピックを一年程度延期することについて、安倍総理とIOCバッハ会長が合意しました。 headlines.yahoo.co.jp 様々な競技で代表選考試合が中止になっていますので、選手も十分な準備ができない状況です。 新型コロナウイルス感染の危険がある中では、…

降格なしのJリーグ ~展開予想~

今年のJリーグは『降格なし、昇格あり』で実施することが既に決まっています。 headlines.yahoo.co.jp 現在予定している4/3からの再開が微妙な状況ですので、再開時期が遅れると、最悪リーグの全日程を消化できない可能性があります。 そのような不公平な状…

TRM 札幌戦 追想版 ~自分のモノにする難しさ~

練習や、J2、J3のチームとの練習試合で、選手たちはザーゴサッカーの習熟が進んでいることを実感し、インタビューの中で満足感や充実感を感じている様子を見せていました。 それなのに、なぜ札幌との練習試合の内容にそれが現れず、中断前の公式戦と同じよう…

TRM 札幌戦 速報版 ~まだまだだね…~

札幌との練習試合ですが、残念ながら2-4で敗戦です。 【3/21 札幌戦】#antlers #kashima #いまできることをみんなで2本目終了。2-4。ともに戦ってくださった皆さん、本当にありがとうございました!試合を見逃した方は、DAZNの見逃し配信でご覧ください!今…

TRM 札幌戦 スタメン予想

明日の札幌との練習試合ですが、DAZNで放送されますので、鹿島・札幌サポーター以外の多くのサッカーファンが観戦すると思います。 その中でザーゴサッカーの強さを見せつけ、『やっぱり鹿島は強い』と思わせて欲しいですね。〇予想スタメン FW エヴェ MF 和…

待ってました!~TRM札幌戦LIVE配信決定~

3/21(土)の札幌との練習試合がLIVE配信されます。 しかも、DAZNでの配信です。 公式様、スゴイデス!! しっかりとJリーグやDAZNと話をまとめていたんですね~ 恐れ入りましたm(_ _)m【緊急決定!】#いまできることをみんなで3/21(土)に行われるトレーニ…

ガチンコFutmesa対決 ~優勝ペア予想~

今日は4組のペアでFutmesa対決をやったようです。 #いまできることをみんなで 明日投稿のガチンコFutmesa対決、出場ペアはこの4組です! 明日まで、どのペアが優勝したかを予想してみてください! 昨年末の模様も、もう一度! #SportsAssistYou https://t.co…

レオシルバ負傷 ~発表するの?しないの?~

レオシルバが大宮との練習試合で負傷したようです。 【お知らせ】#kashima #antlersレオ シルバ選手が3月11日(水)の練習試合で負傷し、チームドクターより右ハムストリング筋損傷と検査結果の報告がありました。治療期間は約2ヶ月です。レオさん、待ってい…

アラーノとストレッチ ~いまできることをみんなで~

アラーノと佐々木PTで、ストレッチの動画が公開されています。 www.youtube.com 私は腰痛持ちで、半月前くらいから状態があまり良くなかったので、早速やってみました。 『その6』のストレッチがキツイです… 右足/左足と足を変えて二回動画を流してストレッ…

TRM 大宮戦 妄想版その2 ~ベンチ候補~

大宮戦の2本目の動画も公開されました。 時間はかかりましたが、十分妄想できる情報を公開してくれましたね~ www.youtube.com 1本目がスタメン候補、2本目がベンチ候補という感じでしょうか。〇2本目(最初) FW 《伊藤》 MF 和泉 アラーノ 《松村》 《レオ…

小笠原満男&ジーコの育成論 ~個の技術~

Number Webで、満男とジーコの育成論の記事が公開されています。 私の息子(小学生)はサッカーをやっているので、二人が語るアントラーズの育成方針には非常に興味がありました。 number.bunshun.jp number.bunshun.jp 前編で書かれている内容が非常に印象…

TRM 大宮戦 妄想版 ~ようやく動画公開~

大宮戦の動画がようやく公開されました。 www.youtube.com 公開されないのかと思いましたよ~ おあずけの時間がだんだん長くなっているのは気のせい?〇スタメン FW エヴェ MF 和泉 アラーノ 荒木 小泉 三竿 DF 永戸 犬飼 関川 広瀬 GK スンテ1本目の動画の…

TRM 大宮戦 動画公開されず(>_<)

昨日の大宮戦の動画が公開されていません(3/12 22:30時点) 8-1と大勝した試合だったので、攻撃の形がたくさん見られると思い楽しみにしていたのですが…試合の動画、多くのサポーターが期待していると思います。 勝った試合の夜くらい、動画を見ながらおい…

TRM 大宮戦 超妄想版 ~試合は大勝、情報公開は…~

今日は大宮アルディージャと練習試合が行われ、8-1で勝利したようです。 【練習試合】#antlers #kashima 本日、完全非公開で大宮アルディージャと45分×2、35分×1形式の練習試合を行いました! トータルスコアは、3本合計でアントラーズの8-1となりました! …

鹿島の公式SNSの使い分け ~どれを見ればよいの?~

鹿ネタを探すたびにいつも思うのですが、SNS等、情報公開の方法が色々あって、どれを見ればよいかわかりづらいということです。今日のネタは『染野復帰』ですが、公式HP(モバイル有料版)、FACEBOOK、Twitterで公開されています。 染野選手が初めて全体練習…

Jリーグ 再度開催延期

今日は仕事がめちゃ忙しくて日中はニュースが見られなかったので、深夜に帰宅後にニュースを見ると、新型コロナウイルスの感染拡大や、世界中の株の大幅安等、ショッキングなニュースがたくさん… 中でも一番ショックだったのは、やはりJリーグの再延期のニュ…

TRM 盛岡戦 妄想版 ~流動的なポジション~

いわてグルージャ盛岡との練習試合の動画が公開されましたね。 うれしくて何度も見返しちゃいましたよ~ www.youtube.com 30分×4本のうち、1本目、2本目の動画なのだと思います。 得点者は、上田、不明(PK)ですね。群馬戦に続いて、アラーノは色々な場所で…

TRM 盛岡戦 超妄想版~こんな時だからこそ~

今日はいわてグルージャ盛岡と練習試合があったようです。 (荒木選手がインタビューで言っていた『サガン鳥栖戦』は、中断明けの公式戦の事でしたね。勘違いしてスミマセン) 【練習試合】#antlers #kashima 本日、完全非公開でいわてグルージャ盛岡と30分 …

金eJ~ここでも勝てないね…~

今日はフライデーナイト "e" Jリーグが開催され、YouTubeでライブ配信されました。 8人のeスポーツの選手が、FIFA20でJリーグのチームを使って対戦したのですが、今年から鹿島アントラーズと契約したナスリ選手がアントラーズを使って参戦していました。帰宅…

メンバー構成(3/5)

直近の練習試合を踏まえて、現在のメンバー構成を独断と偏見でまとめてみました。表1 メンバー編成土居は直近の動画に姿が確認できません。 質問Twitterはやっていましたので、怪我なのだと思います。メンバー構成の変化が印象的なポジションについて記載し…

TRM 群馬戦 妄想版

今日は非公開でザスパクサツ群馬と練習試合が行われたようです。 www.youtube.com 35分×4本で、5-1で勝ちました。 得点経過は、ザスパクサツ群馬の公式Twitterを参照すると、2-0, 1-0, 1-1, 1-0のようです。 https://twitter.com/OfficialThespa/status/1235…

金J Tシャツが…(>_<)

新型コロナウイルス感染防止のため延期となったホーム神戸戦で配布予定だった金J Tシャツがこんな形で配布されちゃいます… DAZNの選べるキャンペーン、スタート! #antlers #kashima 3/15(日)までに、「年間視聴パス購入」の方へは抽選でサイン入りTシャツ…

TRM 千葉戦 妄想版

昨日の千葉戦のメンバーを動画から拾うと、こんな感じでしょうか?〇スタメン FW エヴェラウド 白崎 MF 永戸 レオ 永木 松村 DF 佐々木 町田 ブエノ 広瀬 GK 沖〇途中 FW 伊藤 白崎 MF ユース レオ 永木 松村 DF 永戸 町田 ブエノ 広瀬 GK 沖〇最後 FW 伊藤 …