鹿サポ 一喜一憂ブログ

喜びも、悲しみも、鹿島アントラーズとともに。一年365日、毎日鹿島アントラーズの事で一喜一憂してしまう様子をお伝えするブログです。

TRM 札幌戦 速報版 ~まだまだだね…~

札幌との練習試合ですが、残念ながら2-4で敗戦です。

J2、J3相手の練習試合で大勝していましたので、もう少し良くなっているかと思いましたが…
それだけ、チームの改革は難しいということだと思います。
今のチームの立ち位置や、課題が明白になったことをよしとしましょう。

〇良かった点
ハイプレスは、仕掛けるタイミングや選手間の連動が改善されていて、相手のビルドアップを阻害するだけでなく、何度もボールを奪えていました。

〇悪かった点
ビルドアップは、余り改善されてないように見えました。
特に以下のような、選手の意思疎通が上手く行っていないシーンが多数見られたのが気になります。
・受ける側が『ボールをもらえる』と思っているポジションについているが、出す側は『ボールを出せない』と判断してボールを出せず、攻撃が遅くなってしまう
・出す側がボールを出しても、受ける側がボールを受ける準備をしておらず、ボールをロストしてしまう

サイドバックの攻撃参加や、ポジションの流動性もあまり見られなかったように思います。
システムや約束事を守ることを重視するあまり、積極性や即興性が奪われてしまっているような… 選手が楽しんでプレーしているのを感じられるシーンは少なく、観ていて楽しい試合では無かったですね。

幸い、今日は練習試合でしたので、見つかった悪い点を練習で改善すればいいんです。
これが再開後の公式戦でなくて良かったです…