鹿サポ 一喜一憂ブログ

喜びも、悲しみも、鹿島アントラーズとともに。一年365日、毎日鹿島アントラーズの事で一喜一憂してしまう様子をお伝えするブログです。

鹿島の公式SNSの使い分け ~どれを見ればよいの?~

鹿ネタを探すたびにいつも思うのですが、SNS等、情報公開の方法が色々あって、どれを見ればよいかわかりづらいということです。

今日のネタは『染野復帰』ですが、公式HP(モバイル有料版)、FACEBOOKTwitterで公開されています。

FACEBOOKは写真(五枚)と先輩に様子
Twitterは写真(一枚)と公式HP(モバイル有料版)の宣伝
・公式HP(モバイル有料版)は、本人の復帰コメント
をそれぞれ伝えています。

Twitterと公式HP(モバイル有料版)はセットなんだと思いますが、FACEBOOKは同じ情報を違った視点からレポートしています。
それぞれはお互いにリンクを張っていないので、片方の記事を見つけた人は、もう一つの記事に気が付くことができないと思います。
写真の数も多いし、FACEBOOKの方が面白い記事に見えますので、むしろこっちが有料版なのでは?と感じてしまいます。

練習や、練習試合の動画を公開する際は、以下のルールになっている気がします。
・インタビューとハイライトの動画はTwitter
・ロングバージョンの動画はYouTube
・ゴールハイライトはInstagram(ストーリー)
FACEBOOKでも、たまにハイライト動画
一通り見た後に、あの動画はどこで公開されていたんだろうと、3つのSNSをウロウロすることになります。
(覚えていない私も悪いのですが…)

SNSはそれぞれの特徴を生かした形で、同じ情報を視点や形を変えて伝えるのは良いと思います。
できれば、全ての公開した情報は、どこかのサイト(例えば公式HP)からリンクを辿って見に行けると便利なんですけどね~

自分が後でウロウロしないように、見つけた情報のリンクはこのブログでまとめていきたいと思います。