鹿サポ 一喜一憂ブログ

喜びも、悲しみも、鹿島アントラーズとともに。一年365日、毎日鹿島アントラーズの事で一喜一憂してしまう様子をお伝えするブログです。

メンバー構成(3/5)

直近の練習試合を踏まえて、現在のメンバー構成を独断と偏見でまとめてみました。

f:id:kumasan104:20200305230147p:plain
表1 メンバー編成

土居は直近の動画に姿が確認できません。
質問Twitterはやっていましたので、怪我なのだと思います。

メンバー構成の変化が印象的なポジションについて記載します。

セカンドトップ
土居の代わりにセカンドトップにアラーノが起用され、サイドハーフの時よりのびのびとプレーしているように見えます。
土居はザーゴサッカーのセカンドトップでは良いプレーができていません。
ビルドアップをサポートする目的だと思いますが、下がりすぎてしまい、トップのエヴェラウドが孤立するケースが多いです。
セカンドトップの一番手はアラーノが割って入った印象です。
土居はザーゴサッカーの中で、自分の特徴を生かすポジション・役割を見出さないと、ベンチになってしまうかもしれません。

〇右サイドハーフ
アラーノが抜けた右サイドハーフは荒木がスタメン候補ですね。
荒木がいるからこそ、アラーノをセカンドトップに回したのかもしれません。
常に良いプレーを見せてますし、今や鹿島の攻撃のキープレーヤーになっていますね。
本当に頼もしいです。

〇左サイドバック
杉岡より佐々木が多く左サイドバックで起用されています。
動画に映るシーンが多いのも、良いプレーができている証拠だと思います。
杉岡はオリンピック最終予選の影響でチーム合流が遅れてしまいましたので、チームに馴染むのに時間がかかっているのでしょうか?
中断期間でチームに馴染み、たくさん動画に出てくるようになって欲しいです。

荒木がインタビューで『次はホームでサガン鳥栖と』と言っていましたので、いよいよJ1チームとの練習試合ですね。
ここでやりたいサッカーができれば一歩前進です。
良い結果を期待してますよ!

ダメ元で言ってみますが…
DAZNかスカパーで、一試合丸ごと放送して欲しい!!』
解説とかいらないので、動画と音声だけでも、なんとかならないのかなあ…