鹿サポ 一喜一憂ブログ

喜びも、悲しみも、鹿島アントラーズとともに。一年365日、毎日鹿島アントラーズの事で一喜一憂してしまう様子をお伝えするブログです。

TRM 盛岡戦 妄想版 ~流動的なポジション~

いわてグルージャ盛岡との練習試合の動画が公開されましたね。
うれしくて何度も見返しちゃいましたよ~

www.youtube.com

30分×4本のうち、1本目、2本目の動画なのだと思います。
得点者は、上田、不明(PK)ですね。

群馬戦に続いて、アラーノは色々な場所でボールに絡んでいますね。
他の選手も流動的で、ポジションの推測が難しいです…
アラーノは右サイドハーフがベースのように見えますので、3ボランチで、名古が前目を担当していたのではないでしょうか?

〇スタメン
FW    上田
MF 和泉 名古 アラーノ
    小泉 三竿
DF 永戸 犬飼 関川 広瀬
GK     沖

〇途中
FW  エヴェラウド
MF 和泉 名古 アラーノ
    白崎 三竿
DF 永戸 犬飼 関川 広瀬
GK     沖

アラーノが色々な場所に顔を出し、空いたスペースに別の選手が走り込むことで、流動的な攻撃が生まれてますね。
上田もワントップだと気持ちよさそうにプレーしてます。
チームの約束事が徹底され、選手間でお互いの特徴がつかめてきている成果として、各選手が流動的なポジションを取れるようになっているのだと思います。
各選手がインタビューでビルドアップに自信を持ててきているのも頷けます。

群馬(奥野監督)、盛岡(秋田監督)と、鹿島出身の監督のチームが続いていますので、相手側のフォーメーションや戦い方(ハイプレスを掛ける等)を合わせてもらえるでしょうから、課題を克服する良い練習試合になっているのではないでしょうか?

公式HPの有料版のスタッフダイアリーやロッカールームを見ると、練習や試合が見られない時だからこそ、情報発信や新たな企画を考えてくれているようです。
選手・スタッフも頑張っていますので、我々サポーターもしっかりと応援を継続していかなければいけませんね!