鹿サポ 一喜一憂ブログ

喜びも、悲しみも、鹿島アントラーズとともに。一年365日、毎日鹿島アントラーズの事で一喜一憂してしまう様子をお伝えするブログです。

【鹿島アントラーズ】VARトレーニング

Jリーグでは今シーズンからVARが始まりますが、審判員のVARトレーニングの様子が公開されています。

いやいや、かなり難しそうですよ、これ…
主審とVAR審判の呼吸が合わないと、時間ばっかりかかってグダグダな感じになってしまいそうです。

特に重要だと感じたのは、以下の通りです。
・主審は下した判断の理由を言葉で表現してVAR審判に伝えること
 ⇒常に判定理由をインカムでつぶやきながら審判してました
・VAR審判は、主審の判断が明らかに誤りであるときだけレビューを行うこと
 ⇒VAR審判が映像を見て判断しようとして、審判を含め現場が置いてきぼりになっちゃってました
・映像レビューの際、アシスタントVAR?は映像の拡大、コマ送りなどを主審、VARの指示に従い的確に行うこと
 ⇒まだ慣れていないのか、何度もやり直して時間がかかっていました

インカムのやり取りや、判定に使っている映像も、放送中にリアルタイムで公開すると面白いのではと思いました。