鹿サポ 一喜一憂ブログ

喜びも、悲しみも、鹿島アントラーズとともに。一年365日、毎日鹿島アントラーズの事で一喜一憂してしまう様子をお伝えするブログです。

【鹿島アントラーズ】新監督&移籍情報

シーズン終了とともに、新監督や移籍情報が正式発表されました。

【新監督】
ジーコTD契約更新ということで、「ジーコの下で働くことができる監督」が新監督の条件になりました。
この時点で実績のある監督は難しいのかなと思っていましたが、当初から噂されていたザーゴ監督に正式決定しました。
(実績のある監督はプライドが高そうですからね…)

  • 監督として十分な指導歴(10年)
  • ヨーロッパでの指導歴あり(アシスタントコーチ)
  • 日本を知っている(選手としてJリーグに在籍)
  • ジーコをアイドルとして慕う(本人コメント)

ということで、まずは理想的な監督を獲得できたのではないでしょうか?
ブラジルでのジーコのカリスマ性は、我々が考えている以上に大きいようです。

【移籍】
加入(3名)
・広瀬 陸斗(横浜FM
・永戸 勝也(仙台)
・杉岡 大暉(湘南)

放出(9名)
・中村 充孝(山形)
・山口 一真(水戸、期限付き)
・金森 健志(鳥栖
・チョン スンヒョン(蔚山現代
・小池 裕太(シント=トロイデンVV、期限付き満了)
レアンドロFC東京、期限付き)
・小田 逸稀(町田、期限付き)
・有馬 幸太郎(栃木、期限付き)
・川俣 慎一郎(南葛SC)

同じ日に、これだけの人数の移籍が発表されたのは初めてではないでしょうか?
既に発表されている加入メンバーを加えても、放出メンバーの数の方が多いので、これからも何名かの加入者の発表がありそうです。

レアンドロ期限付き移籍なのは、そのポテンシャルに期待していて、いずれ戻すことも考えているのでしょうか?
今日発表された加入メンバーが全てSBだったのは、2019年はSBに苦労したことを物語っていますね…

それにしても、大規模な加入・放出は、ザーゴ監督の方針・戦術とマッチしているのでしょうか?
1/28にはACLプレーオフを戦わねばならず、準備期間が非常に短いため、ザーゴ監督は早くも大きな試練に立ち向かうことになりそうです。

そういえば、ACLプレーオフってナイトゲームですか? かなり寒そう…
サポーターにも大きな試練になりそうですね(>_<)